シェアする

ブログを書くあなたを強力にする方法

シェアする

Power Girl「あなた」をより強力にする方法

ブログを書く人が「誰か?」は読者にとって非常に重要なことです。極論ですが、テニスに関するブログをテニスのことを何も知らない、やったこともない人が書いていたら、読者は「偉そうなことばかり言って」と思ってしまうわけです。

だから、ブログを書く「あなた」をその内容にふさわしい人にする必要があります。で、そのためにはその内容、その分野でトップクラスの人になることです。

第一人者

理想を言えば日本一。第一人者を目指してください。圧倒的なレベルに到達し、それが多くの方に伝わるようになれば、自然とアクセスが集まってきます。読者に役に立つ内容を書き、そのブログを書いている人が第一人者だったら間違いなく読まれます。だって他に変わる人がいないわけですから。

「でも、今はそうじゃない」という方はまずは日本一にならなくてもいいので何らかの分野で第一人者を目指すことです。

「好き」で「得意」なことをやること

そのために必要なのは「好き」で「得意」なことをやることです。まずこの2つが重要です。ブログだけじゃなく、ビジネス自体、そもそも長期間やり続ける必要があるわけです。好きじゃなきゃきつい。なので「好き(情熱を感じる)」こと、その上で「得意」なことに取り組むことです。

あなたが本気で好きなことで得意なことに取り組めば、ブログの記事を書いているだけでも楽しく、その記事を書くための情報を探し学んでいるだけでも楽しいわけです。当然、ブログの記事のレベルだけじゃなく、商品、サービスの質を高めていくこともできます。ブログを書きながら、あなたのビジネスのレベルも高まっていくわけです。

そして最後にもうひとつ重要なことがあります。

「フォーカス(集中)」

それが「フォーカス(集中)」です。ある特定の分野にフォーカスする。その狭い分野に「好き」で「得意」という力を集中させて取り組むわけです。

大学受験で言えば、7科目受験と3科目受験のようなものです。色々やる必要がないから、狭い範囲だけを徹底的にやり、第一人者になる確率が圧倒的に高まります。

しかも、ブログ全体も絞り込むことでブログ自体が非常に魅力的なモノになる。「○○」と言ったら「あなた」とあなたが第一人者になるだけじゃなく、「○○のブログ」と言ったら「あなたのブログ」とブログも魅力的なものになるわけです。そうして「あなた」と「ブログ」が相互に影響し合い、双方で良い影響を与え合い、力強いものになっていきます。